Working Holiday Diary in AUS

※こちらはオーストラリアから発信中のブログです

ファームの街!?バンダバーグ【ワーホリ】

ファームをするなら、バンダバーグなやつ。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

2月現在、こちらは今厳しい暑さが続いております。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、

オーストラリアの紫外線の強さは

日本の6〜7倍と言われておりますが

思っていたよりも強いです。汗

 

 

 

 

 

 

 

日本とは反対の南半球に位置するオーストラリアは季節も逆になるので

日本は今、人肌恋しい季節だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さにも負ケズ、寒さにも負ケズ

元気よく過ごしていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで今日は

【バンダバーグ(Bundaberg)】について

紹介していこうかな〜と思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

なんてまるで地元民のような言いっぷりですが

 実は自分も2ヶ月前に越して来たばかりです。笑

 

 

 

 

 

ですがっ

まずは自分のホームから話させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、バンダバーグって?

 

 

 

 

 

※ハンバーグの仲間ではありません。

 

 

 

 

バンダバーグという街は小さな街で、

オーストラリア北東QLD州の都市ブリスベンの近くに位置します!

(近くといっても車で5時間かかります。笑)

 

 

 

 

 

 

 

バンダバーグには小さいですが空港もあり、

飛行機や電車で行く事も可能です。

 

f:id:heysean:20210214124359j:plain

バンダバーグ空港

この間ふらっと行ってみたら、コロナの影響もあり、

無人空港になっていました。。

 

 

 

 

 

 

隣町のブリスベンと比べたら、

いや比較にもならないほどの田舎町ですが

 

 

中規模のショッピングセンター、銀行、病院や

私たち日本人には嬉しいアジアンマーケットなんかもありますので

生活する分にはそこまで不便はありません!

 

 

 

 

私はファームで働くためにバンダバーグに移ってきたのですが

まさにここは、ファームの街

だなぁと感じました。笑

 

 

 

 

 

というのもバンダバーグは山もなくかなり平面な地形となっており、

あたり一面畑が広がっております。

その上年中安定した気温となっており、

農業するのにもってこいな場所なんですね〜

 

 

 

そのために、この街にはファームで働く人のために

バックパッカーズやモーテルがたくさんございます。

そして私も、住んでいる家は一軒家のシェアハウスですが、

そのハウスオーナーがバックパッカーズのオーナーでもあり、

ファームの仕事もそのオーナーから頂いております(^^)v

 

 

 

 

 

 

国籍は、

日本人や韓国人などアジア人、東南アジア、ヨーロッパや南米などなど

様々な国の方が住んでおります!

また、バンダバーグでは地元のオージー

みんなファームで仕事しているような印象です。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どんな仕事があるのか

 

 

 

 

 

 

 

クインズランドでファームと聞くと

カブルチャーやスタンソープが有名ですが

バンダバーグはより暖かい場所に位置し

基本的に一年中仕事があります。

 

 

 

野菜系、ベリー系、ポテト系、フルーツ、マカダミアなどなど

なんでもあります!

 

 

 

 

 

 

 

そんな私は今、エビの養殖工場でエビを網で捕獲してはパッキングをする、

という漁業仕事をしております!もはやファームじゃない。

 

 

と、そんな変わった仕事もバンダバーグにはございます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私のようなセカンドやサードビザを取りたいワーホリ勢にとって

ファームジョブは多くの方が通る道になるかと思います。

 

 

 

 

 

私は既に、セカンド条件の88日間も終えて

ビザの延長申請もしたのですが

3ヶ月経ってまだ降りていません。。。

 

 

 

 

ブリッジングビザという正規ビザが降りるまでの、

中継ぎビザがあるので不法滞在にはなりませんが

セカンド降りるまで不安で震える毎日です。。

 

 

 

すみません言い過ぎました。そこまで不安ではないです!

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響もあってかセカンドが降りるまで

かなり時間かかる人も今は多いみたいですね、、

でも早くビザが降りて欲しい限りです。。

 

 

 

 

 

 

 

セカンドビザを取るときは、ストロベリーファームで有名なカブルチャー(Caboolture)で

ストロベリーをしていたのですが

バンダバーグはカブルチャーとはまた違った雰囲気を味わえます。

なので色々な街で色々なファームをするのも面白いなあと感じました。

人生なんでも経験ですね(^^)b

 

 

 

 

 

 

ど田舎町のバンダバーグにも都会のシティボーイが羨むような

素晴らしい観光スポットがありますので

そちらもいつか話そうと思います。

 

 

 

 

 

 

では私は

また明日からエビを捕まえて来ます。。。

 

 

 

 

 

 

 

また(^^)ノ