Working Holiday Diary in AUS

※こちらはオーストラリアから発信中のブログです

ついにセカンドGET!!(追加書類の方法も)【ワーホリ】

セカンドビザ申請でまさかの拒否され追加書類提出しなきゃいけないやつ。

 

 

 

 

 

 

f:id:heysean:20210319161832j:plain

 

 

 

 


 

 

 

こんにちは。良い写真ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとうやりました。

 

 

 

 

 

 

 

2週間ほど前にやっとセカンドビザが降りました、、!!

いや2週間前かいっ

 

 

 

 

 

 

 

 

約4ヶ月かかりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

ビザの有効期限が2月までで

去年の11月頃に申請したのですが

 

 

 

 

まあ流石に時間がかかったとしても

ビザが切れるまでには取れるだろうと思っていました。

 

 

 

 

ですがビザが切れる最後の日になってもビザは降りず、、

 

 

 

 

 

 

 

ブリッジングビザは申請後すぐに貰えるので

ビザが切れたところで不法滞在になることはないんですけど

 

 

 

でもちょっとビビりますよね〜こんなに遅いと(^^;

 

 

 

 

 

 

 

申請してからだいたい2ヶ月経った時くらいに

ガバメントから一通のメールがきました。

 

 

 

その時は

 

ようやくビザ降りたか〜?(^ω^)

 

 

 

と思いアタッチメントされたPDFを読んでみると、

 

 

 

 

ふむふむ、、

 

Request for more information for a working holiday、、、Whhat!?

 

 

 

 

 

 

つまり、

ちょっとまだ信用出来ないからもっと情報を寄越せという

 

 

 

 

 

 

追加書類を求めるメールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に騙されました。

 

 

 

 

ジェットコースターのように上げて落とされましたが

ジェットコースターのようにエキサイティングではありませんでした。

 

 

 

 

 

1ヶ月くらい、ふて寝してやろうと思いましたが

28日以内に提出しろと書かれていたので

渋々と提出しました。

 

 

 

 

追加書類ってどんなん?

 

 

 

ちなみにその時のメールは一通で

PDFが2つ添付されており一つは追加書類を求める旨

もう一つは提出する書類の詳細でした。

 

 

 

 

 

意外と周りにも再提出したって方が結構いたんで

 

 

どうやらよくあることみたいですね〜^^;

 

 

 

 

 

 

 

ですが提出書類は割とみんなバラバラで

数も2つだったり3つだったりで

 

 

 

 

 

政府もちゃんと内容を見てメールを送ってるみたいですね!

(まぁ当たり前なんですけど。笑)

 

 

 

 

 

 実際の追加書類

 

 

 

私の場合はこの二つの書類提出を求められました

 

 

1, Bank transaction statements

2, Piece rete agreements

 

 

 

 

 

1, はしっかりと給料を受け取っていたかを確認するための

口座の履歴証のようなものです。

 

 

 

 

 

こちらは直接窓口で貰うか

大手の銀行であればアプリやウェブからダウンロードする事ができるので

簡単です!

 

 

 

 

 

 

そこで問題は2, なんですけども、

 

これがちょっとめんどくさかったです。(-.-)

 

 

 

 

 

こちらの Piece rate agreement はファームで働いた時の

ピッキングやパッキングがピースレート制

いわゆる歩合給だった場合

その一単価を証明するための書類と言うことになります。

 

 

 

 

 

 

こちらは通常仕事を始める際の契約書にサインする時に

同時にこの書類にもサインします。

 

 

 

 

 

そして今回のように必要な場合はファームがそれを

持っているのでファームに連絡して

受け取ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

なので

始めにこのピースレートの書類を写メるか

コピーしておけばなんの問題もありませんが

そんなこと知るよしもありませんでした。

 

 

 

 

だって誰も教えてくれませんでしたから!!

 

 

 

 

 

 

 

そう言う事例があることがわかってるんだから

契約書書くときに教えてくれたっていいじゃないか、、

 

 

 

 

 

 

 

その時はもうそのファームを出た後で

どうしようかなーとその時一緒に働いていた友達に

相談してみたところ

なんとその友達が写真を持っていました!

 

 

 

 

 

 

しかもどうやら自分の名前が入っていなくても

会社の名前ピースレートが証明できればいいらしく

その写真をそのまま使うことが出来ました!

いや〜よかった(^^;

 

 

 

 

 

ちなみに友達の名前が入っていたので編集してそこだけ切り抜きました(笑)

 

 

 

おかげで期限内に問題なく提出することが出来ました。d( ̄  ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

〜それから10年後〜(1ヶ月後)

 

 

 

 

 

 

無事セカンドビザをゲットできました〜〜!!

 

 

 

 

 

ちなみにビザが降りた場合はGrantedという記載がされます。

 

 

 

それにしても、、

再提出してからまた1ヶ月以上もかかるなんて

 

 

 

いつも忘れた頃にやってきますね。

 

 

そんな演出要りません。

 

 

 

 

 

 

今のところサードビザまで取るつもりはないので

ラスト1年

 

 

 

 

ワーキングホリデーセカンドビザ

しっかりと楽しませていただきま〜す^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた(^^)ノ