Working Holiday Diary in AUS

※こちらはオーストラリアから発信中のブログです

ストロベリーピッキングドリーム![ファーム]

ストロベリーピッキングのコツを教えちゃうやつ

 

 

 

 

 

こんにちは(^^)/

 

 

 

現在2月半ば、まだまだオーストラリアは暑さが続きます、、本当にあつい。。

 

 

 

 

 

 

私は今バンダバーグでシェアハウスに滞在しているのですが

来た当初、この部屋にはエアコンがなく

回らない扇風機しかありませんでした!!(つまりただの粗大ゴミです)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしここバンダバーグは私たち現代人にとって

文化製品なしで生きていけるほど甘くはありません。現代っ子ですいません。

 

 

 

 

 

 

 

すぐさま家電量販店の『THE GOOD GUYS』へ走り、

エアコンと扇風機を購入。そして設置。

 

 

 

 

 

部屋の涼しさにより部屋から出られまくなってしまった私たちは

デリバリーに頼ることにし、UberEats生活スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けばダラけた生活を送る『THE BAD GUYS』になっていました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ここ1、2ヶ月の間に大分浪費してしまいました。。

 

 

 

 

 

 

私の場合、お金がないときの対処は節約するのではなく収入を増やすという

考えであり、

なのでたくさん今の仕事でたくさん稼ごうと思ったのですが

今の仕事は時給制で今よりも給料を増やすということができません。

なので最近節約しています(笑)

 

 

 

 

 

 

ファームジョブにはフルーツピッキングなど、

成果によってお金を貰えるいわゆるピースレート制の仕事があります。

 

 

 

 


ピースレートジョブであればやる気次第で

時給以上の収入を作り出すことが出来ちゃいます( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

人によってはファームでピッキングをして

がっぽり稼いでから帰る方も多くいらっしゃいますね、

 

まさにファームドリームです(☆∀☆)

 

 

ちなみに私も去年ストロベリーのピッキングで稼いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので今回は、

ストロベリーのピッキングのコツについて

話していこうと思います。

(前置きが長くなってすいません。)

 

 

 

 

ストロベリーピッキングとは

 

 

 

f:id:heysean:20210219163227j:plain

 

 

 

いっぱい実ってますね〜

 

 

 

 

 

この実りに実ったストロベリーたちを

ピッキング(収穫)して

その量に応じて報酬をもらえるという

いわゆるピースレート(歩合制)ジョブです。

 

 

 

 

 

 

少し自慢ぽくなってしまいますが、

 

私は去年ストロベリーで有名なカブルチャー

その中でも規模が大きいストロベリーファームでピッキングしていたのですが

自分の負けたくない精神とお金欲しい精神のおかげで

1ヶ月でトップピッカーになる事ができました。

 

 

 

 

正直に申しますと、

ストロベリーピッキングは体にも負担のかかる仕事であり

かなり手の速さが重要になる仕事ではありますので

人によって向き不向きは当然あります!

 

というか、どの仕事も適材適所ですよね。

 

 

 

 

ですがストロベリーピッキングちょっと苦手だな、、という方のためにも

出来るだけ稼いでいただくために

テクニックというほど大層なものではありませんが

ちょっとしたコツを話していきます!

 

 

 

 

 

 

 

服装や準備

 

 

 

服装と靴は動きやすくて、洗いやすい物であればなんでもOKです!

たまにスウェットやジーパンを履いている方を見かけますが

さすがに仕事しにくいと思います。。

というか暑くて無理です。(笑)

 

 

 

私は発汗制重視でスポーツウェアとコンプレッションウェアに

靴は安い無難なワークブーツを使っていました!

全てKマートで安く揃います!

 

 

 

 

次にラテックスグローブについてですが、

正直、素手が滑りにくく一番最強です(笑)

 

 

 

 

でも傷や汚れを避けたい方は

場所によって指定のグローブがあったりしますが

出来るだけ丈夫なものを使いましょう。

 

 

 

破けるたびに変えるのは面倒くさいですし、もったいないです。

もし行けるのであればコストコに売っているラテックスが

安い上に私の経験上一番丈夫です。

 

 

 

 

それと私は使用していませんでしたが、

おけつが痛くなるので

トロリーにクッションを敷いたり

滑らないために滑り止めシートを使う方もいます。

 

 

そこは少しやってみて

自分のやり易いようにカスタマイズしちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

トロリーとは

 

 

 

 

 

 

トロリーはファームによって使うものが違います。

 

 

 

私はこのようなトロリーを使用していました!

 

f:id:heysean:20210219163527j:plain



 

 

写真のように緑のトレイに苺を入れて、積んでいくというシステムです。

 

これがめちゃくちゃ重くなります。

 

 

 

・タイヤに空気は入っているか

・ガタつきはないか

・真っ直ぐ進むか

 

これらをチェックして選びましょう。

 

 

 

 

 

まずは朝のトロリー争奪戦から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

お気づきの方もいるでしょう。

もうピッキングが始まる前から、勝負は既に始まっているのです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ピッキング方法

 

 

 

 

 

 

 

結論から言ってしまうと、

やり方は人それぞれです!

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来てそれはないだろ

って思いますよね、でも本当なんですごめんなさい。m(_ _)m

 

 

 

 

でも流石にこれでは今回の話にならないので、

私のやっていた方法を話していきますので

どうか参考程度に。

ちなみに異論は認めます。

 

 

 

まず苺をピックする際に、

グリーングッドビッシュ

呼び方はそれぞれですが、この3種類があると思います。

 

 

 

グリーンはその名の通り、まだ緑色で熟していない物。

ビッシュは既に腐敗していたり、クラッシュしていたりで商品にならない物。

グッドが商品として売る事ができるグッドな物。

 

 

 

その中でグッドとラビッシュを分けてピックしていくわけですが、

出来るだけ、正確にグッドはグッドのみで入れていきましょう。

 

 

出ないとカウントしてくれなかったり、場所によっては

ペナルティとして加算されてしまいます。

 

 

 

 

見分け方としては色や硬さで判断したりもしますが

苺を見た時に自分が食べたいかどうかで判断するのが

なんだかんだ一番です。

 

 

でも正確にしすぎるとスピードも遅くなってしまうので

慎重になりすぎず、徐々に慣れていきましょう!

 

 

 

ぶっちゃけここだけの話、

早い人はその分ミスも多かったりします(笑)

 

 

 

そしてプラントによって葉っぱのカッティングが

しっかりとなされておらず

草がボーボーなプラントもあります。

本当にピッキングしにくくて困っちゃいますよねぇ

 

 

 

そういう時は、腕全体を使ってプラントを回すように

葉っぱをまとめ上げましょう。

すると葉っぱの下に隠れた苺が見えてきます!

そうしたらもう片方の手で回収回収〜。

 

 

 

 

 

このようにしてピッキングしていきます!

後はとにかく早く動かす事ですね。

 

 

私もいくつかフルーツピッキングをして来ましたが、

苺は特に慣れるまで時間がかかるような気がします。

 

 

ですので諦めずに少しづつ慣れていきましょう。

 

 

習うより慣れろです!!

 

 

 

 

 

 

やり方は人それぞれです。

自分で一番やり易いやり方が結果的に見て一番良いです。

 

 

 

 

 

色々と試行錯誤してみて自分に合ったやり方を探していきましょう。

これも仕事のうちです。(^^)b

 

 

 

少々長くなってしまいましたが、

 

少しでもお役に立てれば幸いです。m(_ _)m

 

 

 

 

ちなみにただ今2月ですが、

ストロベリーのプランティングが始まりました!

私はした事がないのですがかなりハードみたいですね、、

 

 

 

まだまだエアコンに頼りっぱなしの私ですが

季節は徐々に移り変わりつつあるようです。

 

 

 

 

 

 

ではまた(^^)ノ

 

 

 

 

f:id:heysean:20210220132755j:plain